
今年、初めて岩津ねぎを作ってみました。
岩津ネギ01













■収穫

 なかなかの出来栄え。(少し白い部分が短いかな。)
 早速、鍋にしていただきました。
 さすが岩津ねぎ・・・美味しい!!
岩津ネギ02


【2008/11/08 18:47】 | 収穫 トラックバック(0) |

蔓が延び、雑草も生えてきたサツマイモを収穫することにしました。芋掘り08-1

今年は、ベニアズマと鳴門金時の2種類のサツマイモを植えています。

試験掘りしたところ、ベニアズマのほうがよく出来ていたので、ベニアズマの方を掘ることに。

 

 

 



掘り起こす前に蔓を刈り取ります。

芋ほり08-2

 

薄っすらサツマイモが見えているのわかります。

 

 

 

 



でかい!!食べるのにはもう少し小ぶりの方が・・・。

芋ほり08-3

 

 

 

 

 

 



全部でこれだけ収穫できました。

芋ほり08-4

 



採りたては甘みが少ないので来週ぐらいに・・・。
刈り取った芋づるはいい堆肥になるので、堆肥用木枠に・・・。

芋ほり08-5

 

 


【2008/09/28 06:37】 | 収穫 トラックバック(0) |

人参の二度目の間引き。
7,8cm程度の大きさに、間引きはこれで終わりです。次は本格収穫だ!!

0531収穫

 

 

蕪は十分に収穫できる大きさに、土寄せが十分でなく少しいびつな形になってしまいましたが、これも家庭菜園です。


【2008/05/31 21:44】 | 収穫 トラックバック(0) |
今にも雨が降りそうな天候。何種類も植えているジャガイモの一種類の茎が枯れ収穫時期が来ているのが気になっていた。
0524ジャガイモ01


雨が降ってしまうとしばらく収穫を見合わせないといけないので、収穫することにした。










植えつけたときに挿していた名札によると、これは”とうや”という品種で、昨年、収穫し、食べ切れなくて芽が出ていたものを植えたものです。
0524ジャガイモ02



それなりには出来ていたが、やや小ぶり。
種芋が種芋なので、これで十分満足。









これだけ収穫できました。
0524ジャガイモ03














早速、湯がいてじゃがバターでいただきました。
採りたて、最高に美味しい!!

【2008/05/24 14:36】 | 収穫 トラックバック(0) |

にんじん、密植ぎみに種を蒔いたのでそろそろ間引かないといけない。

にんじん0517-01

 

こんな状態で、にんじんの葉っぱが密植状態。

右上の白い花はコリアンダーの花。

 

 


 

間引いたにんじん、結構立派に育っています。
にんじん0517-2

 

こんなに沢山の間引き菜・・・如何しよう。

 

 

 


にんじん0517-03

 

洗った状態。
あまりにも大量・・・これで半分程度か?

 

 

 

 

■どうして食べようかな?
とりあえず葉っぱは、カリカリに炒めて、”ふりかけ”にでも。


【2008/05/17 23:48】 | 収穫 トラックバック(0) |
