
梅雨に入り晴天が続いていましたが、いよいよ明日から雨になるとの予報。そこで、今日午後から休みを取ってジャガイモの収穫をしました。ジャガイモ02

























今回収穫したのはキタアカリとメークイン
(キタアカリ)
ジャガイモ03
掘り上げたところです。





(メークイン)
ジャガイモ04
メークインは昨年収穫して残って芽が出たのを植えてみました。
沢山の収穫とはいえませんがそれなりに出来るものです。




晩御飯は早速ジャガイモ料理です。
ジャガイモ料理02
さと☆まいさんお勧めの料理本「いつでも野菜を」から
新じゃがと鶏肉炒めを作ってみました。




(使った食材)
ジャガイモ料理01
我が菜園の
 取り立てジャガイモ
 &ニンニク
  &庭のローリエ
    そして鶏肉です。

(新じゃがを使った料理のレシピ)
材料(4人前)
新じゃが芋(こぶりのもの)・・18~20個(800g)
鶏もも肉・・・・大一枚(300g)
ニンニク・・・2かけ
ローリエ・・・2枚
サラダ油・・・・大さじ3
パセリのみじん切り・・・大さじ2
塩、こしょう
作り方
1ジャガイモはよく洗って二つに切る
2鶏肉は余分な脂肪と皮を取り除き4cm角に切り塩コショウをふる。
3にんにくは二つに切る
4フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火で炒め、香りが立ったら鶏肉を加え、少し火を強めて両面を色よく炒める。
5新ジャガを加えてさっと炒め、ローリエを加えて混ぜる。
6ふたをして弱火にし、途中で上下をひっくり返して、ジャガイモが柔らかくなるまで、12~15分蒸し焼きにする。
7ふたを取って強火にし、ジャガイモと肉を返しながら、こんがりと焼き色をつける。
8塩コショウで味付けをしパセリをふる。(今回の我が家はパセリなし。)



【2006/06/14 20:21】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
