
植え付け用の畝を作って二週間待ち植え付けました。
9月に種をまいた苗が今年は思いの他よく育っています。
1122タマネギ01

周りはコリアンダーです。
掘り起こして少し苗が長かったので先を少し切り落としました。
1122タマネギ02

これで150本ぐらいかな・・。

畝への植え付けは今年は三筋にしました。三角ホウで溝をまず作っていく。
1122タマネギ03
タマネギは乾燥を嫌うので、畝は低めがいい。

田植えの要領でまずは二筋植えていく、間隔は20cmぐらいか。
1122タマネギ05

このあと、中央部を長靴で踏んで行き、苗を活着させる。
1122タマネギ06
三筋植えて出来上がり
1122タマネギ07
細い苗は、来春までこの状態で保存
1122タマネギ08
昼ごはんは、菜園で今とれるごぼうと岩津ネギのパスタ。(他にルッコラとドライトマトも入っています。
素揚げしたごぼうのパリパリ感とねぎの甘さが絶妙のパスタに仕上がりました。(オリジナルレシピ)
昼ごはん


【2008/11/22 15:18】 | 菜園作業 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
