上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、ジャガイモ用に畝立てした。天気予報は曇りなので、朝から植えつけることにした。(ジャガイモは雨が降ると植えられないので。)
昨日耕した畝の中心部に三角フォーでくぼみを一本引く。
ジャガイモは、一筋植えの方が一株に沢山芋がつき結果的には2筋植えより収穫量が多くなる。(と思っている。)
ジャガイモ01









菜園の一角に今出来ているアンデスレッドを掘り起こし種芋に。
ジャガイモ02






今回こんな変わったのも(ノーザンルビー)
ジャガイモ03






芽が出た去年収穫の”とうや”も植えてみることにした。
(出ている芽はかき取って植えます。うまく育つか、さて、どうなるでしょう。)
ジャガイモ04






他に、メークイン、インカのあかり、男爵を植えました。
(家庭菜園は、いろんな種類を少しづつ植えられるので面白い。)
植え始めたらポツポツ雨が降り始めたので、植え付けの後の写真は取り忘れた。
両側から土をかぶせ、高めの畝に(ジャガイモは乾燥気味の方がいいので)
ジャガイモ05









寒さと雨よけにすぐにマルチ掛けをして完了。
ジャガイモ06
























雨にぬれないうちに作業が完了してよかった。(私はぬれましたが・・。)
芽が出てくると、マルチを持ち上げてくるので、そのとき穴を開けて芽を出します。
スポンサーサイト

【2008/02/23 15:55】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。