
暑い日が続いて、菜園の水遣りも大変なこのごろです。
今年はサツマイモのコンパニオンプランツとして大豆(枝豆)を植えているが、そろそろ食べごろか

枝豆01

 

 

 

 

 

 



ひとつづつの実の入りように差があるので、株ごと引き抜かずに、一つ一つ丁寧に収穫した。

枝豆02

 

早速、湯がいて食べ始めたら止まらない。
一人でこれ全部食べてしまった。夕方、帰ってきた奥さんが「少しは残っていると思っていた」とびっくりしていた。(残しておかなくて申し訳ありません。)

 

 



ミニトマトも、ブドウの房のように鈴なり。今年は雨の量も少なく美味しいトマトが出来ました。

トマト

 

 

今年は鳥避けのネットもしなくても食べられていない。

これからかな?

 

 



こちらもコンパニオンプランツ、ナスの横にパセリ。

なす

 

 

 

相互に成長を促進させるとのことですが、パセリの方が立派・・・?

 

 



種を蒔くのが遅かったが、空心菜もやっと・・・。

空心菜

 

 

 

いつになったら収穫できるかな・・・。



 

 


【2008/07/21 21:09】 | 菜園の様子 トラックバック(0) |
