
段ボール箱を使った生ごみ処理機で、毎日の生ごみを処理をしていましたが、屋外で管理が悪かったからか、虫がわき底が今にも破けそうになってしまいました。(生ごみの処理そのものは順調だったのに。)
処理中の生ごみはこんな感じです。(結構さらさらしています。)生ごみ1
























通常はこれを段ボール箱に戻し、生ごみを投入し続けるんですが、虫がわいたこともあり、このまま菜園に投入することにしました。
(未完熟だが、臭いもなくサラサラの堆肥。)

○ふるい分けて出来たサラサラの粉末状の生ごみ
生ごみ2

これに米ぬかを加えて、最終発酵へ





生ごみ3
発砲スチールの箱につめて2ヶ月ぐらい放置すれば良好な完熟堆肥になります。


【2006/06/25 19:04】 | 未分類 トラックバック(0) |
梅雨に入り週末は雨だったが、日曜日は一転いい天気だった。
そこで、取り残していたジャガイモの残りを夕方から一挙に収穫しました。
ジャガイモ収穫(その2)

今回の収穫はホッカイコガネとスタールビーの2品種。
  • ホッカイコガネ
少し大きくしすぎたかなホッカイコガネ





  • スタールビー
この赤色、一緒に掘っていた娘が思わず「これはサツマイモ!!」
スタールビー





【2006/06/19 00:16】 | 未分類 トラックバック(0) |
梅雨に入り晴天が続いていましたが、いよいよ明日から雨になるとの予報。そこで、今日午後から休みを取ってジャガイモの収穫をしました。ジャガイモ02

























今回収穫したのはキタアカリとメークイン
(キタアカリ)
ジャガイモ03
掘り上げたところです。





(メークイン)
ジャガイモ04
メークインは昨年収穫して残って芽が出たのを植えてみました。
沢山の収穫とはいえませんがそれなりに出来るものです。




晩御飯は早速ジャガイモ料理です。
ジャガイモ料理02
さと☆まいさんお勧めの料理本「いつでも野菜を」から
新じゃがと鶏肉炒めを作ってみました。




(使った食材)
ジャガイモ料理01
我が菜園の
 取り立てジャガイモ
 &ニンニク
  &庭のローリエ
    そして鶏肉です。

(新じゃがを使った料理のレシピ)
材料(4人前)
新じゃが芋(こぶりのもの)・・18~20個(800g)
鶏もも肉・・・・大一枚(300g)
ニンニク・・・2かけ
ローリエ・・・2枚
サラダ油・・・・大さじ3
パセリのみじん切り・・・大さじ2
塩、こしょう
作り方
1ジャガイモはよく洗って二つに切る
2鶏肉は余分な脂肪と皮を取り除き4cm角に切り塩コショウをふる。
3にんにくは二つに切る
4フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火で炒め、香りが立ったら鶏肉を加え、少し火を強めて両面を色よく炒める。
5新ジャガを加えてさっと炒め、ローリエを加えて混ぜる。
6ふたをして弱火にし、途中で上下をひっくり返して、ジャガイモが柔らかくなるまで、12~15分蒸し焼きにする。
7ふたを取って強火にし、ジャガイモと肉を返しながら、こんがりと焼き色をつける。
8塩コショウで味付けをしパセリをふる。(今回の我が家はパセリなし。)



【2006/06/14 20:21】 | 未分類 トラックバック(0) |
塩漬けしていた山椒の実をつかって、今日、”ちりめん山椒”を作りました。
ごはんが進む、進む!!ちりめん山椒

【2006/06/10 21:21】 | 未分類 トラックバック(0) |
種から育てたスティックブロッコリー(今年初めて作ってみました。)を初収穫。
茎の部分も食べるブロッコリーだそうです。(普通のブロッコリーの茎もスライスして炒めるととても美味しい。)スティックブロッコリー

【2006/06/09 21:37】 | 未分類 トラックバック(0) |
イチゴの収穫ももう終わりです。
実は食べるには小粒で、ジャムを作るにはいい大きさ。
最後のイチゴ




早速、イチゴジャムづくりに初挑戦です。
ジャム作り1


鍋で煮ています。
ちょうどいい濃度になったかな?


ジャム作り2

ビンにつめて完成です!!
初めてにしては、簡単だし、美味しいジャムが出来ました。

【2006/06/07 21:44】 | 未分類 トラックバック(0) |
なんとニンニクが盗まれました!!!!
今朝、天日乾燥しているニンニクを確認したら、6本盗まれていました。
こんな田舎なのにそんなことをする人がいるのだ! 悔しい!!
この書き込みをしていても、やりきれない!!


【2006/06/07 21:34】 | 未分類 トラックバック(0) |
梅雨前の晴天が続いているので、ニンニクを収穫しました。
掘り上げてこのまま一週間ぐらい天日乾燥します。ニンニク

【2006/06/04 11:21】 | 未分類 トラックバック(0) |
