
今年のタマネギ、冬場までは順調で大豊作と思っていたんですが、ここにきて葱坊主が出来ている(葱坊主が出来るとタマネギは硬くてダメですが、ねぎの部分は美味しくいただけます。)のや分球したもの、そして葉が枯れ始めた。(周りの菜園のたまねぎの葉は青いのに?)
そこで、思い切って本日収穫しました。タマネギ収穫

























●収穫の後はごぼう畑に変身です。
収穫後






混植←収穫前はこんな感じで混植していた。
(2月頃、タマネギの横にごぼうの種を蒔いていた。)

【2006/05/28 20:20】 | 未分類 トラックバック(0) |
菜園のエンドウ、今年は赤花エンドウ・スナックエンドウ・グリンピースの3種類を植えていましたが、グリンピースもいよいよ収穫の時期。
なかなかの出来!!グリンピース

【2006/05/20 15:31】 | 未分類 トラックバック(0) |
種を植えておいたトウモロコシ。そろそろ菜園に植えようと思います。トウモロコシの苗

【2006/05/20 15:29】 | 未分類 トラックバック(0) |
イチゴ、そろそろ収穫シーズンになりました。毎日、ボールに一杯程度収穫できるようになりました。娘が結婚して家には3人しかいなくなったので、毎日食べるには十分すぎる量です。苺0514

【2006/05/15 04:07】 | 未分類 トラックバック(0) |
菜園の空いているところに種を蒔いていたラディッシュ気がついたら立派に成長していた。ラディッシュ

【2006/05/14 19:50】 | 未分類 トラックバック(0) |
いよいよ赤くなってきました、予想どうりGW期間中に初イチゴが食べられそうです。しかし、これは少し小さいな~。最初のうちは仕方ないか・・・。イチゴ

【2006/05/05 11:04】 | 未分類 トラックバック(0) |
夏野菜のトマト、5月1日に買って来た苗を植えつけました。
トマトの植え方は少し変わっていて、買ってきた苗の根の土を水で全て洗い落とし、先のほう少しだけ土からだした状態で、苗は寝かして植えます。(この写真でわかるかな。)後は、上から足で踏みつけ、水はやりません。tomato


【2006/05/04 22:25】 | 未分類 トラックバック(0) |
今日はGWの合間ですが、休みを取って、田んぼの耕運と草刈、そして久しぶりに料理なんぞを!!
(鶏肉の甘酢あんかけ)
甘酢あんかけ
























周りのほうれん草は我が菜園で収穫!!
続いて、
(カツオのたたき)こちらには、我が菜園の新タマネギのスライス。カツオ
























ちなみに、ねぎも我が菜園で取れたものです。(カツオはとれません。)

【2006/05/01 21:28】 | 未分類 トラックバック(0) |
