
春に向け、畝をトラクターで耕やしました。家から出た生ごみで作った堆肥と牡蠣ガラで作られた有機石灰を撒き耕運、整地。saien0128

【2006/01/28 23:48】 | 未分類 トラックバック(0) |
不耕起栽培を実践中の菜園の片すみで枯れたジャガイモの茎を発見。
掘り起こしてみると、なんとこんな立派なジャガイモ収穫できました。ジャガイモ


























さっそく、「いつでも野菜」のレシピで”新じゃがと鶏肉の蒸し焼き”(P-31)を作りました。

ジャガイモ料理

料理に使った、
ジャガイモ、にんにく、ローリエは自家製です。






ついでに白菜料理も作っちゃいました。白菜料理0122(P-117)


きくらげがなかったので、きくらげぬき。





【2006/01/22 19:33】 | 未分類 トラックバック(0) |
我が菜園のうまく出来た白菜を使ってこんな料理を作ってみました。
(レシピ;「いつでも野菜を」P118)
鍋に白菜の切り口を立てて並べ、ところどころに豚肉をはさむ。(本当はしゃぶしゃぶ用の肉ですが、写真はばら肉)
白菜料理1























・焼酎(25度)1カップ、水2カップ、塩小さじ1を注ぎ煮る。白菜料理2
























ごまだれで食べる

参考にした「いつでも野菜を」おいしい野菜を


【2006/01/10 20:58】 | 未分類 トラックバック(0) |
さつまいも、焼き芋ばかりでは能がないので、干し芋を作ることにしました。
蒸かした芋を薄く切り、後は数日干せば完成です。干し芋

【2006/01/10 20:46】 | 未分類 トラックバック(0) |
我が菜園の2006年正月の状況。
昨年の菜園はもうひとつ出来がよくありませんでした。
今年は心機一転色んな野菜の収穫にがんばりたいと思います。200601菜園

【2006/01/02 15:15】 | 未分類 トラックバック(0) |
大晦日、何もすることがなかったので菜園の白菜で漬物を作ることにした。
(写真は、洗って風干中の白菜。)白菜

【2006/01/01 18:51】 | 未分類 トラックバック(0) |
