
暑い日が続きます。
菜園に水播きしていて発見!!
試みで栽培している綿の木に花が咲いていました。結構綺麗な花が咲くんですね。
綿花

【2004/07/24 18:56】 | 未分類 トラックバック(0) |
バジルの種、試してみました。
1時間ほどでカエルの卵状態。食べても見ました、おっしゃるとおりタピオカ。
驚きです!!
バジルの種

【2004/07/18 23:00】 | 未分類 トラックバック(0) |
 2本目のゴーヤ(にがうり)収穫、今晩のおかずに。
昨日はイタリアン、今日はエスニックで、美味しかったです!!あまりの美味しさに、写真撮影気がついたら食べ終わっていました。
材料;ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、ニンニク、バジル、鷹の爪、レモングラス(以上我が菜園で収穫。)豚ばら肉、ナンプラー

 ただ炒めて、ナンプラ-で味付けしただけです。バジルはイタリアンでもアジアンでも使います。

【2004/07/18 19:58】 | 未分類 トラックバック(0) |
 バジルの花が咲きました。このままでは種をつけてしまうので、花の下の脇芽ごと摘心します。摘心したバジルは花瓶に入れて台所へ、1週間ぐらいは料理に使えます。
 葉っぱが多く取れれば、にんにく、松の実、オリーブオイルをミキサーにかけてバジルペーストが作れます。
バジル

【2004/07/18 15:56】 | 未分類 トラックバック(0) |
にがうりを初収穫しました。
早速どうして食べようと思案し、菜園のトマト、ピーマン、玉ねぎ、ニンニク、バジルでパスタにして食べました。初トライでしたが我ながら抜群の美味しさに大満足。
にがうり&パスタ

【2004/07/17 12:39】 | 未分類 トラックバック(0) |
赤シソが大きくなったので収穫し、塩漬けしていた梅干に。次は土用干しまでそのまま漬け込んでおきます。
(今年もうまく梅干が漬かるでしょうか。?
シソ

【2004/07/11 17:51】 | 未分類 トラックバック(0) |
ac21c2f1.JPG せっかくのスイカなのに、カラスにつつかれてしまった。まだ沢山なっているようなので、他のスイカを守るため、このスイカはそのままにしておこう。(こんな事で守れるかな??)

【2004/07/10 20:26】 | 未分類 トラックバック(0) |
33544121.JPG渦巻き型のキュウリ収穫。

【2004/07/04 15:01】 | 未分類 トラックバック(0) |
