
夕焼け
休日しか作業が出来ない我が菜園、今週末はあいにくの雨、しかし明日は晴れるんでしょうかこの夕焼けです。(明日は仕事ですが。)

【2003/11/30 17:35】 | 未分類 トラックバック(0) |
からし菜
 今日は誕生日だったのでメモリアル休暇(こんな休暇制度はありません。ただの休みです。)を取って、菜園で大きくなりすぎている”からし菜”を思い切って全部収穫、漬物にしました。(美味しい漬物ができるでしょうか???)

【2003/11/25 18:55】 | 未分類 トラックバック(0) |
タマネギ
 午後から雨の天気予報だったので、朝から草が大きくなってきた菜園周りの休耕田をトラクターで耕耘。
 その間にうちの奥さんがタマネギの苗を植え付けてくれました。先に植えた赤タマネギとあわせて今年は約200本です。(去年よりは少なくしました。)

【2003/11/24 18:10】 | 未分類 トラックバック(0) |
大根干し
今日は朝から大根を収穫。たくわん漬けを作るため、大根を干しました。(これから寒くなるといいんですが。)

【2003/11/23 14:43】 | 未分類 トラックバック(0) |
ふりかけ
大根を初収穫しました。
早速、毎年慣例の葉っぱで「ふりかけ」を作ってみました。

【2003/11/22 07:58】 | 未分類 トラックバック(0) |
初収穫
 ほうれん草と小松菜が大きくなってきたので少し間引くため収穫しました。

 今夜はほうれん草と春菊(これも新芽を少しつまんできました。)のサラダと豚肉と小松菜の炒め物でもして食べようと思っています。

【2003/11/16 16:57】 | 未分類 トラックバック(0) |
そらまめ
ソラマメが発芽して大きくなったので植え付けました。
豆類は連作を嫌うので、新たに畝を作って植えましたが、こんな土で大丈夫でしょうか??

【2003/11/15 19:17】 | 未分類 トラックバック(0) |
エンドウ
昨日紹介のエンドウ(2日に撮影)が、このところの気候で大きくなったので本植えをしました。

【2003/11/08 19:28】 | 未分類 トラックバック(0) |
エンドウの発芽
種をまいていたエンドウが発芽しました。
この2,3年エンドウの収穫後、エンドウの手(支柱のこと)を利用してニガウリを作るというやり方をしています。

【2003/11/07 05:36】 | 未分類 トラックバック(0) |
 本日、新たな取り組みとして、Blogなるものを作成してみました。
 まだまだ、このBlogなるものの全容を把握していないんですが、とりあえず菜園の作業日記として活用していきたいと考えています。
 今後の展開、充実(?)にご期待ください。菜園の様子

【2003/11/06 15:45】 | 未分類 トラックバック(0) |
