
取り残していたサツマイモ(鳴門金時)の収穫をした。(10月10日)

1010鳴門金時

 

先日収穫したベニアズマよりは、出来が悪い。

 

 

 

 

 


■焼き芋(10月11日)

庭木の剪定で切り出し、一年放置しておいた枝などを菜園の一角で燃やし、焼き芋に適した火床ができた。
081011焼き芋01

 

(これは、火が消えてから畑に蒔くつもり)

 

 

 

 



サツマイモを、ぬらした新聞紙で包み火床へ投入081011焼き芋02

 

これに炭火を被せて後は待つだけ

 

 

 

 



待つこと1時間、焼き芋の出来上がり!!081011焼き芋03

 

 

 

 

 

 




美味しそうに出来たと思いませんか
081010焼き芋


【2008/10/12 23:17】 | イモ類 トラックバック(0) |
梅雨入り前に収穫を終えるつもりで2月に植え育てていたジャガイモだったんですが、第3弾の収穫は入梅後になってしまった。(反省)
梅雨の谷間で天気が続いた、明日から雨の予報なので残り全てを収穫。

■メークイン(これは、今年新たに種芋を購入)
メークイン01


少し小ぶり?


1kgの種芋、土嚢袋に一杯の収穫。こんなに沢山どうするんでしょう?


■インカのひとみ(今年初めて作ってみた。)
美味しいという評判のジャガイモ。さてお味の方は・・・。
インカのひとみ01


表面が黄色と赤の斑











収穫量は土嚢袋に2/3程度か。
インカのひろみ02


土が湿っている。少し乾かさないといけません。
梅雨前の雨の降らないうちに収穫するとこんなことないんですが。







良く荒い土を落とすとこんな感じです。
インカのひとみ03


斑模様がわかるでしょ。











切ってみると中は黄色い。
インカのひとみ04




今晩の晩御飯に・・・・









(料理)
このジャガイモを使って、鶏肉とジャガイモの蒸し焼きを作ってみました。
インカのひかり05













■男爵(芽の出たものを植えてみた)
男爵01





結構大きなのが収穫できました。







■アンデスレッド(昨年作ってとっても美味しかった。)
アンデスレッド01

このジャガイモは、昨年始めて植え、収穫したものを秋に植え、冬も美味しくいただきました。
その芋を種芋に、いい出来、大きい。三度目の収穫です。








美味しいのがわかるのか、モグラさんに食べられたアンデスレッド
アンデスレッド02



【2008/06/07 18:43】 | イモ類 トラックバック(0) |

先日、第1弾の”とうや”を収穫しましたが、drawing

 

←このようにまたまた地上部が枯れてきたので第2弾の収穫をすることに・・・・。

今回は”ノーザンルビー”と”キタアカリ”の2種類。

 


 




■ノーザンルビー(皮が紫色のジャガイモ)
 この種芋も、昨年度収穫し芽が出ていたものを植えたものです。
ノーザンルビー01

 

 

 

 

 

 



やっぱり、土嚢袋に半分ぐらい収穫できました。
出来は、少し小ぶり。
ノーザンルビー02

 

 

 

 

 

 




■キタアカリ(今やメジャーとなった品種、実が少し黄色い)
 これも↑と同じく昨年の芋を種芋にしました。

キタアカリ01

 

こちらは、大きさもすごく立派なものが取れました。

大満足!!

 

 

 



やっぱり、同じぐらいの収穫量です。
キタアカリ02

 

 

 

 

 

 

これで、今年のジャガイモの2/5ぐらいの収穫か。今年種芋を買って植えた美味しいと評判の”インカのあかり”やこれも昨年植えて美味しかった”アンデスレッド”はまだこれからの収穫です。


 


【2008/06/01 16:57】 | イモ類 トラックバック(0) |
ツルを挿してそのまま放置、雑草の中ですき放題にツルを伸ばしていたサツマイモを収穫してみました。
サツマイモ01

一株に2、3個大きな芋がついていた。
全部で3株掘って見ました。(全部で20株ぐらい植えたはず。)
さつまいも03

今回収穫した全て。





早速、フライドポテトに・・・。
(こうして食べるの好きなんです。)
サツマイモ02


【2007/10/06 13:44】 | イモ類 トラックバック(0) |
